バーのコンセプトに合う椅子選び

売れるバーにもっとも大切なのが「コンセプト」です。
『店選びのポイントの置いて重要視すること』というアンケートでは
3位が値段、2位が味、1位は雰囲気です。
実はお客は店選ぶ際に、味よりも雰囲気を大切にするのです。
そして、その雰囲気を作り出すのがコンセプトであり、内装です。

コンセプトといっても色々あります。

◆ビオワインとチーズで1日の疲れを癒すバー
◆カフェテイスト
◆和の雰囲気漂う日本酒バー
◆オーセンティック
◆クラフトビールが飲めるアメリカンなバー

など多種多様なコンセプトがあります。
そして、お店を作る上でそのコンセプトに合う
椅子などの家具を選ぶ必要があります。

例えば、日本酒バーでカラフルなバーチェアを選んでしまうと、
和の洗練された雰囲気が少しポップな印象のお店になってしまいます。
それは店のコンセプトを表現したものではありません。
なので和テイストをコンセプトにするならば、
色味があるものより木製のシンプルなデザインの椅子の方が合います。

たった2秒見ただけで店のコンセプトを表現できるバー(内装)こそ
お客さんが入りたくなるお店になります。

客席稼働率や回転率からみる椅子選び

飲食店の売上は

売上=客数×客単価

で計算できます。もう少し細かくすると

売上=客席×客席稼働率×客席回転率×客単価

になります。
客席稼働率は全客数のうちどれくらい客数がいるかという確率なのに対して、
客席回転率は1日何回同じ客席を使ったお客がいたかということになります。

つまり稼働率や回転率は「店をどういう場所にしたいか」
ということに大きく関係しています。

コンセプトと稼働率・回転率は連動してなくてはならない


バーのコンセプトに合う椅子選びにおいて
稼働率や回転数を上げれば売上は上がりますが
コンセプトと連動していなくては意味がありません。

例えば、スタンディングバーでは客席回転数を多くすべきなのに
ソファ席を多めに配置してしまうと、
客は長居してしまい回転率は悪くなり、
コンセプトともズレてしまいます。

また、「ゆっくりとくつろいでもらいたいお店」を作りたい場合、
背もたれのないカウンターチェアを置くと、
くつろぎづらく、人の出入りが多くなってしまいます。

逆に深く腰掛けれるソファを配置して長く滞在してもらい、
多くの注文をもらう方が「ゆっくりとくつろいでもらいたいお店」
というコンセプトのお店の場合、
結果的に客単価を上げることで売上を上げるができます。

コストを抑えた椅子選び

バー開業するにあたって開業資金を多くし、
内装費に多く費やせば売れるバーが作れるわけではありません。
大切なのは「コストのかけ方」です。

例えば、一枚板のカウンターが売りならばカウンターにコストをかけて
椅子はシンプルでコストを抑えたものにしても問題ありません。
最近ではDIYで内装をする人も多くなってきており、
壁の塗装や床板貼りなどは個人でするケースも増えてきています。

ただ、ひとつ注意してほしい点が、
もちろん椅子もDIYで作ることができるのですが、
椅子はその座りやすさから店の居心地に直結する部分というだけでなく、
釘の打ち方ひとつ間違えるだけで座りが心地が悪くなるので、
できるだけ既製品を購入されることをおすすめします。

おすすめのバーチェア3選

CH468 | OCULUS CHAIR | Hans J. Wegner









椅子の背部分中央が目の形をしていることから
ラテン語で目を意味する「オキュラス」と名づけられました。
大きめ背とスロープを描く曲線アームが美しく、
心地よいリラックス感を生み出します。

また、体を包み込む感覚だけではなく、
大きめの背が周囲の視界を遮り、
落ち着いた空間を演出してくれます。

高級なラウンジや高級バーにおすすめです。

MELANIE HI CHAIR | Knot antiques







錆や無骨なスチールの質感とクラシカルなフォルムが個性的なハイチェア。
無垢のアルダー材の座面などヴィンテージ感がありながら落ち着いた色合いになっています。

主張の少ない椅子なので、
カジュアルなバーからクラシックなバーまで幅広く対応します。

ビクター | アダル









鋲がポイントのヴィンテージチェア。
真鍮メッキのリングが高級感をプラスしアクセントになるハイスツール。

座面の色味も豊富で様々なタイプのバーやパブにぴったりです。


アトリアから一言

バーは雰囲気が大切なのでほかの業態の飲食店よりも慎重に椅子を選ぶことはおすすめします。

◆こんなバーを作りたいから椅子を選んでほしい 
◆特注で椅子を作りたい 
という方などありましたら問い合わせよりご連絡ください。

<<戻る

PAGE TOP